妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

こんなパンが食べてみたい!作ってみたいを思いつくまま、気の向くままに妄創(妄想&創造)するパン好きの場(時々焼き菓子)

【方針的なもの!】

大まかにではありますが、

思いついたパンを気ままにブログに載せていく

そんなブログ。(たまに焼き菓子も)

凝ったことはしません(出来ません)

シンプルイズベスト!(言い訳)

パン好きな者同士、交流もしたい!(本音)

 

配合も公開していきます!

(※ベーカーズパーセント)  

※ベーカーズパーセントについては後ほど

ざっくり説明します。

 

Q:何故ベーカーズパーセントを使うのか?

 

A:某お料理サイトで見かける

塩小さじ1/3...何グラムなんじゃっ!てこと

 

0.1%違うだけでもパンは表情を変えるのです…

故にしっかりと表記します!

 

パン作りの基本!

ベーカーズパーセントってなんぞや?

 

生地に使う粉を100%にした時に

粉に対して各種材料が何%含まれているかを

表しています。

例:フランスパン 1キロ(ストレート3時間製法)

                                            (%)             (g)

準強力粉(リスドオル)         100             1000

塩                                         2.1              21

水                                         70              700

モルト                                  0.3              3

インスタントイースト          0.4             4       

 

仕込む粉量×材料の%ですね!

例えば350gの粉で仕込みたい時は

350(粉)×塩2.1%(0.021)=7.35

…のように簡単に算出出来るのです!

あとは、慣れです。

 

〜材料について〜

 

粉は出来るだけ身近に買えるものを中心に

カメリア、夢ちから、リスドオルなど

本格的に味や食感を考えたやつは

実際に使ったものを別に記載します

 

水は基本的に水道水

 

塩は博多の塩orシママース(沖縄の塩)

 

砂糖は上白糖、グラニュー糖、その他

 

パン酵母は基本的に赤サフ(予備発酵のいらないドライイーストを使用)

 

焼成は知り合いのお店のオーブンをお借りして

焼いていますがお家でも焼けるパンです。

 

と、まあこんな感じに紹介していく予定です!

質問等ありましたら分かる範囲ですが、

お答えさせていただきます。

少しずつ追記していきますので

ざっくりではありますが、

よろしくお願いします!

 


f:id:toeto0823:20190614182740j:image

f:id:toeto0823:20190614182735j:image

 手ごね、吸水100%のチャバタ

  by妄創パン職人

 

ブログ村に新規参入しました!

パン作り、盛り上げていきまっしょい!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

ほとんどの材料が揃えられて

いつもお世話になってる富澤商店さん