妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

こんなパンが食べてみたい!作ってみたいを思いつくまま、気の向くままに妄創(妄想&創造)するパン好きの場(時々焼き菓子)

創回)強力粉で作るリュスティック

今回は銀座店に勤務に行った際に作ったもの

強力粉と石臼挽き粉で作るリュスティック

f:id:toeto0823:20210605121048j:image

 

強力粉50%
石臼挽き粉2種50%(25%25%)
水70%+15%
秘密5%
赤サフ0.05
塩2.2
好きなドライフルーツ 20%

仕込み後の流れはいつも通り

 

強力粉にした理由は
普段使っている準強力粉があまり好きではなく…
(吸水力はすごい良いが火抜けが悪くねっちりする)
他にある粉が強力粉しかなかったのも理由ですが笑

 

強力粉のみでは味が物足りないので

石臼挽き粉で風味をプラス

 

それでも普通に仕込むだけじゃつまらないので
秘密(甘酸っぱい液体)5%加水と一緒にいれています

良い塩梅に酵素がきいてくれて
ちゅるんちゅるんな感じに

断面

f:id:toeto0823:20210605121308j:image
後味にはルヴァンとは違う不思議な酸味が残るので面白いかなと

 

 

 

 

次の日の生地の状態

f:id:toeto0823:20210605121017j:image

おっけ〜ばぶり〜笑