妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

こんなパンが食べてみたい!作ってみたいを思いつくまま、気の向くままに妄創(妄想&創造)するパン好きの場(時々焼き菓子)

創回)日替わりその日の気分シリーズ再開〜

どうも、妄創パン人です

 

色々あり、試作が出来ない状況だったので

更新をお休みしてました

 

それがやっとこさ解禁されたので

また思いつくままに作ったやつを

のんびりと更新していけたらな、と

 

久しぶりの更新は…

f:id:toeto0823:20210301160502j:image

 

全粒粉のパン

 

そういえば

全粒粉をメインにしたパンは

あまり作ったことなかったなーと思い

ぺぺぺっと妄創して組んでみました

 

配合        (%)

 

ビガ種

全粒粉 10

水   10         合わせて12h〜24h

赤サフ 0.1

 

〜本捏ね〜

配合

最強力粉  50

(平和製粉ゼウス使用)

全粒粉   40

(春よ恋)

クラフトコーン10

(鳥越製粉)

水     50

甘酒    20

ヨーグルト 5

粉気がなくなるまで混ぜて

オートリーズ2h〜3h(適当)

 

そこに   (%)

 

塩   2

赤サフ0.1

はちみつ2

湯種  5  

(粉:熱湯  =  1 : 1.5 で作ったもの )

ビガ種全量(20%)

まとまってべたつかなくなるまで捏ねた後

加水10%

ちょろちょろ水を少しずつ入れる…ではなく

手を濡らして生地に混ぜこんでいく感じ

 

加水が終わったら

最後にオリーブ油を1%、同じように混ぜこむ

 

捏ね上がりは24℃目安

30分後パンチし室温(18℃くらい)

12h〜自分の都合の良い時間で分割

丸めなし、即成形

30分ほど休ませ窯入れ

スチーム、240℃ 14分→200℃ 14分

好みの焼き色まで

しっかり焼きこんだ方が美味しいです♪

f:id:toeto0823:20210324192200j:image
f:id:toeto0823:20210324192156j:image

内相はぼこぼこよりも

均一な細かい気泡になるように意識しています

ぼこぼこにしてもいいのですが

老化が早くなってる、ような気がして…

吸いつくようなもっちゅりした食感

咀嚼すると程なく溶けてなくなるくらいの口溶けです

 

最初に感じるのは甘味

その後に香ばしい全粒粉の余韻がスッと通る感じ

即興仕込みのわりには良い感じかな?

 

次は…何にしようかなぁ

リクエストあればやってみます

(出来る範囲で)

 

あと、更新をお休みしていたところ

ブログを覗いてくださり、ありがとうございました!

またぼちぼちとやっていけたらなと

思います

ではでは