妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

こんなパンが食べてみたい!作ってみたいを思いつくまま、気の向くままに妄創(妄想&創造)するパン好きの場(時々焼き菓子)

創回)ロデヴその1

 

今回は本来妄創していた工程をぶっとばして

無理矢理仕込んだverです

 

f:id:toeto0823:20210618193337j:image

 

レシピ(雑)

 

f:id:toeto0823:20210618192142j:image

オートリーズ無し

仕込み後2つに分け

ひとつは15Pのみ(時間がなかった)

常温(18℃)のところでオーバーナイト(12h〜24h)

もうひとつは分けた直後に冷蔵(1〜2℃)し

発酵を止める

焼きたい日の前日に取り出し

パンチを入れた後、同じく常温でオーバーナイト

こちらは次回で

 

焼成編 今回は15Pした方です

 

朝一で生地にパンチ(ガスを抜きすぎないように)

パンチ後1h〜好きなタイミングで分割

朝一は窯が空かないので分割だけして布取りし

窯が落ち着くまで室温(18℃)待機

又は冷蔵庫にて待機

イーストが少ないのである程度時間に

融通がききます

 

窯入れ255/280

スチーム後4分で再度スチーム

240/230に下げ、20分〜30分

 

断面

f:id:toeto0823:20210618204905j:image

 

穴だらけまではいってないので良し

カットする際にガツンと小麦の香りがします

酸味は無いようであるくらい微弱なレベル

もう少しあってもいいかなと

口溶けは良好

瑞々しさはもう少し上げるべきか

改良点はたくさんですね