妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

こんなパンが食べてみたい!作ってみたいを思いつくまま、気の向くままに妄創(妄想&創造)するパン好きの場(時々焼き菓子)

妄創パン人の作る湯種食パン


f:id:toeto0823:20190703045619j:image

f:id:toeto0823:20190703045614j:image

おはようございます

体調が良くなってきました!

更新再開します!

 

今回はタイトルの通り…

 

 

 

しっとりもっちりな

       湯種食パン

 

…です!

 

約5年程前に妄創し

少しずつ配合を変えて完成しました

(あの頃は若かったなぁ…(遠い目)

 

妄創パン人の作る湯種食パンは

普通の湯種食パンと少し違う点があります

 

ベーカーズパーセント      

 を無視します!

 

 

簡単に説明すると

 

湯種は別に作り

添加するイメージです

 

本来なら粉100%の中から湯種分を取り

作りますよね?

 

 

自分は捻くれ者なので

同じように作りたくなかった(笑)

 

色々なお店の湯種食パンを食べてみたり
講習会に参加して食べてみたけど 

自分の妄創したイメージとは

少し違った故に今のやり方になりました

 

最終的に美味しければ良い

美味しいは正義!…

モットーですから!

 

そんな妄創パン人なりの

湯種食パンのレシピです!

今回はしっとりもっちりタイプ

ふんわりもっちりはまた次の機会に

 

〜配合〜(%)

 

〜湯種〜

夢ちから         10

熱湯                15

砂糖                  1

ラード              1

〜作り方〜

お湯を沸かす

軽量したボウルに入れて練り練り

ボウルから生地を剥がし、

ベタつきがあまりなくなったら

ラップして冷蔵庫に一晩

 

湯種のベーカーズ%は

仕込む粉に対してです

例として、

200gで仕込む時の湯種は

粉20g、熱湯30g、砂糖ラードが2gずつ

となります

 

〜本捏ね〜

 

強力粉(モナミ)         50

夢ちから                   50

塩                              2

上白糖                      10

はちみつ                   2

スキムミルク            5

ドライイースト       1.2

(金ラベルの場合     1.6)

(生イーストの場合   4  )

牛乳                         10

吸水                          65

バター                      5

(マーガリンでも)

ラード                     2

湯種                        27(全量)

 

おまたせしました

こちらが配合になります

 

湯種は最初に細かくちぎって

入れてしまいます

 

粉気がなくなったら…

 

 

 

油脂(バター)を練り込みます!

グルテンが出来てくる前に練りこむことで

 

口溶けが良くなります!

…そのかわり少し生地が

出来上がってくるのに時間がかかります

 

捏ね上がりの温度は27℃〜29℃目標

一次発酵30分、パンチして30分

 

分割→使う型によりけりで

ロールパン等にするなら50g

f:id:toeto0823:20190705045323j:image

おしりパン 

 

焼成は各個人のオーブンに合わせて

調整をしてみてください!

 

生地に卵を入れていないので

普段はスチームを入れています

塗り卵でもお好きな方でどうぞ!

 

何か質問等ありましたら

お答えしますのでお気軽にどうぞ!

なんでラードなの?とか

砂糖10%入れ過ぎじゃない?とかでも

 

 

 

 

 

みなさんのをいつも楽しく見させて

もらっています( ̄∇ ̄)

 

妄創パン人

応援のポチっとお願いします!

更新のモチベーションになります(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

ほとんどの材料が揃えられて

いつもお世話になってる富澤商店さん