妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

こんなパンが食べてみたい!作ってみたいを思いつくまま、気の向くままに妄創(妄想&創造)するパン好きの場(時々焼き菓子)

創回)目には目を…パンにパンを?

妄創パン人です

 

今回は前にブログにあげた

 

 

 

 

妄創バゲット

 

パンにパンを混ぜこむアレです…

 

あれから作ってみました

 

 

冷凍庫で冬眠してた

この子を叩き起こし

f:id:toeto0823:20190713052927j:image

ライ麦30%、イチジク入り

セーグル・フィグ

(レシピはまた後日)

 

解凍して

 

パンナイフで小さくバラバラに

 

仕込み水の一部に浸して

柔らかくなったら

 

フードプロセッサーにかける

出来たものを仕込みの際に

一緒に練り込む

 

まさに踏んだり蹴ったりな

セーグル・フィグさん…

 

チーン…

 

配合はこちら

 

 

〜配合〜

今回はパンを練りこんで

どのくらい変わるかが知りたいので

オーソドックスな配合にしました

 

伝統的な3時間製法

 

〜配合〜

 

準強力粉(リスドォル)    100%(200g)

塩                                    2.1%(4g)

吸水                                75%(140g)

ドライイースト              0.4%(0.8g)

モルト(無くてもよい)    0.3%(0.6g)

セーグル・フィグ            20%(40g)

(残ったパン、味が濃い系)

 

塩、イースト以外を混ぜ合わせて

オートリーズ15分

オートリーズ終了後に

イーストを入れて捏ねた後

塩を入れて捏ねる

捏ねあげ温度22℃〜24℃

一次発酵60分→パンチ

追加で60分→パンチ

追加60分の

一次発酵が合計3時間

分割丸め→俵型(ゆるめに)

ベンチタイム20分

成形→バゲット

 

二次発酵→50分程(27℃で)

(オーブン予熱フランスパンに)

 

45分辺りでホイロから出し

生地の表面を軽く乾かす

クープを入れる時に

刃が引っかからないようにする為

 

生地の先端を軽く押してみて

少し生地の戻りが早いかな?

くらいで焼成に入ります 

少し発酵が若いくらいで窯入れすると

綺麗に焼き上がりますよー♪

 

クープを入れたら

霧吹きで軽く表面に吹き付けます

 

窯入れ後スチーム入れて

お好みの焼き色まで

 

f:id:toeto0823:20190714050452j:image

 

今回はイチジクの糖分もあり

焼き色がつくのが

少し早くなりました

 

食べてみて

普通のバゲットと違ったところは

食感→むっちりしっとりに

味→香ばしさ、余韻の残る味わいに

 

保湿力も上がり、老化も

普段より遅く感じました

 

何より、練り込むパンによって

味わいが変わるのが

1番面白いかなぁと

思います(笑)

くるみの風味を出したり、

後味にレーズンの風味を残せたりと

 

 

可能性は無限大!

 

以上、妄創バゲット

創の回でした♪

 

by妄創パン人

 

応援のポチッとよろしくです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

100種類以上の小麦粉からめずらしい乾物、数千種類の料理器具まで!
パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます!