妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

こんなパンが食べてみたい!作ってみたいを思いつくまま、気の向くままに妄創(妄想&創造)するパン好きの場(時々焼き菓子)

7/1の創回)レザン・ブール(自家製酵母使用)

妄創パン人です

 

棚卸し前に

サンプルでもらって

死蔵していたレーズンを使い

酵母を起こしてみました

 

レーズンをお湯で洗う

タッパーにお湯と一緒に入れる

3〜4日温かい場所に放置する

レーズンが浮き上がり

発泡がしっかりと出来ていれば完成…

 

我ながら大雑把ですね、はい

 

レーズンはしっかり絞る

捨てるのはもったいないので

プロセッサーにかけて荒いピューレに

 

酵母液は粉で繋ぐと

深みのある味になります

 

酵母液のまま使うと

フレッシュ感のあるスッキリした

味わいに(個人的な経験による持論ですが

 

今回は液状のまま使う予定なので

冷蔵庫で保管

 

…というわけで

今回は

 

エキスを絞ってピューレ状にした

レーズンを種として

パンを作ってみました

イーストは不使用

 

最強力粉                  100%

水                              85%

塩                                2%

はちみつ                   2%

有塩バター             2%

レーズンピューレ   30%

 

吸水がレーズンピューレの水分量を

加味するとざっと多分100%くらい

ですね

 

ミキシング時間がかな〜り

かかって少し焦りましたよ(笑)

これまとまるの…?的な具合いに

 

捏ねあげた生地はぷるぷるの

スライムのような生地でした

(写真撮るの忘れました!)

手がばっちぃのでしょうがないね

 

 

捏ねあげたあとは18℃くらいの

場所に放置して帰宅

パンチ無し

(タイムリミットで時間が無かった)

 

17時半に捏ねあがり

翌日の7時半頃に分割、即成形し

30分程発酵をとり焼成

 

スチーム盛り盛りの蒸し焼きに

近い状態で

f:id:toeto0823:20200701173049j:image

 

焼き上がったものはこちら

f:id:toeto0823:20200701173021j:image

しっかりと焼きこむ派


f:id:toeto0823:20200701173025j:image

クラムはちゅるりとした

みずみずしく

もっちりした食感に

 

ほんのりとレーズンの香りと

優しい甘味のある味になりました

f:id:toeto0823:20200701174623j:image

 

ひとりで日替わりパンチャレンジ中

 

 

長いミキシング時間で

暇だったので

パパッと仕込んだ

レトロバゲット

f:id:toeto0823:20200701174010j:image 

ガッツリ焼きこみ

クラストは厚めに
f:id:toeto0823:20200701174015j:image

モルト不使用←嫌い

噛み締める程に広がる小麦の味と

小麦の甘さを感じられます

味はかなり強めに仕上げました

 

レシピ見たい方がいらっしゃれば

後ほどあげます

 

 

ライ麦90%、吸水100%の

どすこいライ麦パン

お楽しみに

 

ブログ村に参加中です

応援してねー

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村