妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

こんなパンが食べてみたい!作ってみたいを思いつくまま、気の向くままに妄創(妄想&創造)するパン好きの場(時々焼き菓子)

スコーンですら…

 

f:id:toeto0823:20190615171125j:image

こちらはハニースコーン

 

 

がっしり焼きこむ!

ガチゴリ食感なスコーンは

                                            好きですか?

 

 

…あれだけパンの話をしておいて

何でスコーンなんだよっ!て、

 

 

 

ツッコミは無しです!

 

 

自分は大雑把&ものぐさなので

バターや、材料を冷やしてすり合わせ

そぼろ状にする…

 

 

 

 

なんてことも

        一切しません!

 

 

…あと生地が出来たらすぐ分割&窯入れの

生地休めも無し!(鬼畜の所業)

 

焼き上がりの生地の暴れっぷりも

なかなかのものですが(笑)

 

そんな自分が作るスコーンは

アメリカンスコーンのタイプ

何もつけず、そのままかじります!

 

〜基本ベース〜

                                      (g)

薄力粉                           200  

ベーキングパウダー      4     

バター(マーガリン可)   30

塩                                  2

砂糖                              20

 牛乳                             100

 

です。

一般のレシピよりも

バター、砂糖が少なめ?です(バター高いし…)

 

アレンジする時はこれを元に

風味、混ぜる具材を考慮して増減させます

 

 

〜仕込み手順〜

 

1.バターを削るなり、大まかに細かくする

 

2.塩、砂糖、薄力粉、ベーキングパウダーを

合わせて全体的に混ぜる

(薄力粉、ベーキングパウダーふるってません

          だって、めんど…    _(:3」z)_    )

くるみなど混ぜるものがある時は

ここでいれます

 

3.牛乳を入れて、粉気がなくなる手前まで混ぜる

 

4.麺棒(無かったら己の拳でも)で平たく伸ばして半分にカットして重ねるを繰り返す

※重ねるにつれ生地の暴れ具合が激しくなります♪

 

5.お好きなgで分割し(自分は85g〜100gくらい)

天板に並べて窯入れ  上下170℃ 30分〜40分

塗りたまごは各個人にお任せです 

塗りたまごをする方はたまごをとく際、

 

ほぐしきらないでください!

さらさらにほぐした塗りたまごだと

薄くしか塗れないので焼き色が

早くついてしまいます!

なので軽くほぐして、

ベタッと厚めに

塗りたまごをします

(ほぐすのが面倒だからとかじゃないよ!?)

 

焼き色はこんな感じ↓

f:id:toeto0823:20190616050334j:image

上下180℃、36分ほど焼いてます

(トップの粒々はザラメ糖)

 

各家庭のオーブンの性質によって

温度も変わりますので少し低めの温度から

様子見しながら焼いてみてください

 

以上が妄創パン職人の作るスコーンになります

(↑のハニースコーンのレシピいります?)

 

にほんブログ村に参加してます!

応援?よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村←こちらも

 

       by妄創パン職人

 

ほとんどの材料が揃えられて

いつもお世話になってる富澤商店さん