妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

妄創パン作り!〜毎日1つパン妄創!〜

こんなパンが食べてみたい!作ってみたいを思いつくまま、気の向くままに妄創(妄想&創造)するパン好きの場(時々焼き菓子)

ミルクハース(パン・オ・レ)

f:id:toeto0823:20190616174850j:image

 

 

外はカリッと引きのあるクラスト

しっとり甘いクラムのセミハードタイプ

 

 

作り方も簡単です!

 

〜配合〜

                                   (%)       

リスドオル                 100      

塩                                 2        

はちみつ                      20       

牛乳                             60〜65   

インスタントイースト 0.1%      

(ラード) ←歯切れ良くする場合は1%

はちみつと牛乳は合わせて混ぜておくと楽です

牛乳も仕込むちょっと前に室温に出して

復温させましょう!

出したばかりの牛乳では温度が低すぎて

イーストの動きが悪くなります。  (15℃以下は❌)

 

あとは気にせず全部入れて

粉気がなくなるまで捏ねます

生地が乾燥しないようにして

室温保管で12時間〜

 

ここで分かれ道

 

どっしりがいい!って人はそのまま

少し軽めにしたい!方はパンチをします

(捏ねあがり後30分くらい)

パンチは丸め直す感じに強めに

 

分割前にオーブンの余熱を

フランスパンを焼く温度設定で

上下240℃

 

分割は180gくらい、丸め無しの即成形

(粉100g仕込みでひとつ分)

成形はラグビーボールのようなクッペ型

10分ほど休ませる

 

飾り粉を表面に少しふり、クープを入れる

(クープは自由に入れてください)

 

窯入れ後スチームを入れる

ない場合は霧吹きでシュッシュしてすぐに

扉を閉めましょう

温度を240℃から200℃に下げる

18分くらいで様子見

はちみつを20%配合しており

焼き色がつきやすいので注意してください!

 

 

イースト量が0.1gとか超微量なので

ある程度時間の融通がききます

仕込んだけど焼けそうにないなと思っても

20時間は室温でも発酵過多になりません

※暑い場所はダメです

成形までして冷蔵庫に乾燥しないようにしたら

保管も出来ます

↑プースラント法(成形冷蔵法)に似たやり方

この場合冷蔵庫の中で少しずつ発酵していくので食感、重さが軽くなります)

 

f:id:toeto0823:20190617194017j:image

こちらは派生させた

パン・オ・レ・バニーユ・アマンド

バニラの風味をプラス

ローストしたアーモンドのクラッシュを

混ぜ込んでいます

 

何か質問等ありましたらお答えしますので

お気軽にどうぞ!

 

        by妄創パン職人

P.S  子どもの風邪をもらい、

             副鼻腔炎に昇格しました…辛ひ

 

にほんブログ村に参加しています

一緒にパン作り盛りあげようって方の応援

お待ちしてます!

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

 

ほとんどの材料が揃えられて

いつもお世話になってる富澤商店さん